老犬まりんとアラ還男子のblog

老犬まりんさんとアラ還男子が人間の悩み相談に答えます!まぁ~まりん先生は結構長生きして人間たくさん見てるから、なんでもアドバイスできるようです。!(犬語翻訳;アラ還自由人)

アラ還の貯蓄方法!

すでに58歳近くとなり、定年というより還暦間際といったところですね。

老犬まりん先生と一緒にアラ還の貯蓄方法を考えたいと思います。 

まりん先生、還暦間際の日本人の平均貯蓄知ってますか?

まりん先生;「平均は1500万くらいか!? でも中央値というのが大事なんだろ?そうすると約800万くらいかな?」

 

まぁぁ、遠からず、近からずと言ったところでしょうか。意外と少ないというか、多いと言うか・・・・

よく分からないのですが、こんなもんですかね?

まりん先生;「60歳前後の方は、昭和世代というか年金神話説や年功序列を生きてきた方々だし、子供がやっと社会人になった方もいるので、やっぱり貯蓄が難しかったかもしれませんね。

サラリーマンの方々はやはり年金に対する思いは大きいだろうからね。だから2000万問題も出てくるんだろうな・・・」

 

そうですか、やはり世代的にお金や仕事、年金に対する考え方が昭和かもしれませんね。

まりん先生;「そうだな。確かに長年しみこんだサラリーマン意識は堅いな。だから、日本国に対する依存度は大きいな。」

 

そうですね。日本はとったも良い国だと思うけど、これからは各日本人が自立する時代かも知れませんね。老後の資金は自分で何とかする・・・と言った感じですかね。

まりん先生;「そうだな、今からは雇用延長・起業・副業・バイトなどをしながら生活設計を立てないといけないなのかな?」

 

厳しい見方もありますが、そなると老後が楽しくならないですか?

私は子育ても終わったので、バイトなども視野に入れて楽しく働きたいですね。わくわくしますね。若いこと働くって、いいですよね。